USBワンセグチューナー大好評!!一方アメリカでは・・・

ハイビジョン対応USBチューナー

少し古い記事ですが・・・。


日本では320*180のワンセグチューナーが人気みたいですよね。
一方アメリカなどATSC(Advanced Television Systems Committee)を採用している国では
同じぐらいの値段でハイビジョン対応のUSBチューナーが買えるそうです・・・。


何、この差。

他にも国内外でのDVDの値段差も凄いものがあるよね・・・。

まぁ国ごとに、インフラなど基盤的要素が違うことによる恩恵の差はあるのは仕方ないし
日本だからこそ受けられる色々な恩恵はあるんだろうけど・・・。

こういった放送・情報などという(特にコンテンツ)分野では既得権益を守ることに必死になりすぎで
ユーザーが他の国と比べて不利益を被ってるように感じる。

記事にもあるけどB-CASなんていうものを導入してしまったことによる
今後予想される不利益は相当なものだと思う。

コピワン問題についても未だに具体的な進展はないみたいだし。

既得権益が権利を持っているがために自分を守ろうとする発言や方針を打ち出すのはわかるんだが
本当に自分を守ることになっているのか、長期的な視点で考えてもらいたい。