2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

凡庸無才

ここ数日結構研究のことをしたりしていたけど、自分の凡庸さに落胆する。いや凡庸ささえないように思えてくる。あまり卑屈になると卑窟から抜け出せなくなりそうだから、踏みとどまっているんだけどそれでも現実をしっかり見ると自分の小ささにため息がでる。…

謝ってよ

そういえば昨日、亀田の長男が謝っていたなぁ。 なんだあの試合は!謝れ!なんだあの次男は!なんだあの親父は!ってかメディアも悪いだろ!なんでメディアは「メディアも責任がある」ということを表明して謝らないんだ!「責任がある」じゃなくて「責任を取…

物に見える意識が付随してたら

大学から帰るときに、ふと思った。ここに生えてた木ってこんな木だったのかと。思えば5年もいるのに、どこに何の木が生えていて、ここにこーいうポールがあったのか、なんて未だに思う。まだ何も知らないんだなって。 それと同時にこのポールにもいろんな人…

やった キリ番!

17777番を自分で踏んだ!やった!・・・さっさと寝よう。

宮崎駿 「アニメの世界とシナリオ」

三色ボールペンを持って 『シナリオ』1995年1月号 (1994年 8月6日、シナリオ作家協会「1994年 夏の公開講座」の講演より) を読んでみるとなんだか思いのほかじっくり面白く読めたので少し思ったことなどを書いてみる。*1 この文章は94年における宮崎駿の言…

院生補填計画

5号館のつぶやき 大学は、なぜ大学院生を増やしたいのか 今は、学生定員より少ない状態にしておくと文科省から叱られて、予算が減らされるらしく(確認していません)、ひいては教員を減らさざるを得なくなるようなので、ほとんどの先生は学生を減らすとい…

三色ボールペン情報活用術

三色ボールペン情報活用術 (角川oneテーマ21 (B-43))作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06/01メディア: 新書購入: 11人 クリック: 70回この商品を含むブログ (121件) を見る 目次 なぜ「整理法」ではダメなのか 三色方式とは何か くぐらせ…

灰汁

なんだか色んな感情が淀み溜まっている。日常の鬱屈や人と話したり、モノを読んだりする外的刺激から起こる感情。けれど灰汁をすくうようにはすくえない。あまりにも持っている言葉が少なくて、言葉にもできない。いや、しようとしていないだけなのかもしれ…

分布

二項分布 多項分布 ポアソン分布 超幾何分布 ベルヌーイ分布 正規分布 対数正規分布 指数分布 ガンマ分布 ワイブル分布 ベータ分布 コーシー分布 アーラン分布 ロジティック分布 カイ2乗分布 t分布 F分布

初音ミク熱

なにやら巷では初音ミクとやらが人気のようだ。 いや、存在は結構前から知っているんだけど、はてなで初音ミクを冷笑するような感じのエントリーが挙げられたので、エントリーネタとして活性化している。 araig : net 初音ミクの魅力がオタクでない僕には分…

英語脳 DVD

今日ブックオフオンラインから届いた。 もしかしてDVDが入ってなかったり・・・とか危惧してたけどきちんと入っていた。 よし、発音の勉強だ。 が、画質汚い・・・。 これが実際のDVD画質です・・・。 か、解像度が・・・。 しかもなんか音が・・・パ…

大学の勉強

もう取りべき単位も全部そろった。 たぶん、そろっているはず。 専門の科目以外の一般教養科目は今までも自分の興味のあるものを取っていたが 今期は単位目的じゃなくてもっと興味を満たす目的で授業に出てみようと思い、ローマ史あたりの授業に出てみた。 …

英語の勉強

英語の勉強をしようと思い、先日読んだ本に紹介されていた教材を買おうと思った・・・のだが 発音の教材がなんと20000円。 DVD3枚組みで20000円。 学生が気軽にポンッとは買えるものではない。*1 しかし本にも とにかく初めのうちは発音を徹底…

知っておきたかったこと

知っておきたかったこと What You'll Wish You'd Known

時計

時計を見ると、いつの間にか夜の12時35分。 もうこんな時間か! 早寝早起きのためにもそろそろ寝ないと、と思いつつ RSS更新して、エントリー読んでってしてたらもう1時半。眠たくなってきたしそろそろ寝るべきか、寝よう。 と思って携帯を充電して寝床に…

Facebook

上の書評で少し述べたがFacebookについて。 Facebookを知ったのは本当につい最近。 梅田望夫さんの話で知った。 Facebookとは何かというとSNSである。 私はmixiやらはやってはいるものの、2.3ヶ月に一回見るか見ないかである。 まぁmixi談は置いておいて…

いつでもやる気の英語勉強法

ずっと読書のアウトプットしてなかったので昨日読んだ本を書いておこう。 さて、英語を勉強しようと思っていることは以前も書いたが 英語を勉強しようと思うのは三度目。一度目は去年の終わり。 二度目は今年度のはじめ。 そして三度目が今回。高校の時とか…

い〜し焼き いも〜

じゃなくて 『わ〜〜らび〜〜もち〜〜〜』 なんてのもあるのか。 今外で回っている。

靴が欲しい。 革靴が欲しい。 それも長いこと履けるような革靴が欲しい。 大塚製靴の革靴が欲しい。 特にボタンブーツが欲しい。 今履いているブーツは、給食にでてくるコッペパンを 上から押しつぶした後に、横からも押しつぶし、最後にもう一度上から押し…

快眠

このごろ気持ちの良い気候になってきて快眠できている。 長すぎる睡眠をすることもなく、短すぎることもない。12時ぐらいには眠りについて、朝の6時ぐらいに目が覚める。 こんな睡眠がずっと続きますように。

パーキンソンの法則と自分のスタイル

パーキンソンの法則とは パーキンソンの法則(Parkinson's law)とは、「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」(第一法則)、「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」(第二法則)というもの。 つまり、最初思いっきり…

言語

で、言語。 言語について感じることは英語という世界に広く普及しつつある言語を考えると 期待と危機を感じる。 前者はやはり多くの人と様々な情報を交換、共有し発展できることへの期待。 けれど後者は前者ゆえに生じる何かしらの破滅的な不安。今まで世界…

害と碍

あまりエントリーとは関係がないんですがパッと感じたことをメモる程度に。 福耳コラム 障碍者とかかわるしごと 障害者と障碍者。 前者は昔よく見た漢字。 で、この間『視覚障碍者』という文字を見た。 あー、害という漢字は悪い意味が多いから碍という字を…

ゲシュタルト崩壊

なんだか自分の思考がゲシュタルト崩壊していく感覚が強い。 いや、wikipediaにあるように それまで持っていた自我、アイデンティティーの存在意義について、自らが立っていた土台そのものが崩される思いをする現象である。 こんな大げさなものじゃないんだ…

思い込む

生きるということは思い込むことでしかない。 判断するということは、結局のところ自らの天秤に従うことではなく 見えない指で秤を押さえて、よしこれだ、と思うことにしか過ぎない。考えるということは世界を突っつきまわすことでしかなく 突っつきまわして…

考えるヒント 小林秀雄 〜一周して〜

今、小林秀雄全作品のうちの考えるヒントを読んでいたのだが そこでこういう記述があった。小林秀雄全作品〈23〉考えるヒント〈上〉作者: 小林秀雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/08/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見…

力を抜こう

ブログを書くことを努力的意味合いを持つ行為としていくことも必要だとは思うが 当初のブログ名のようにメモっぽいものをもっと増やして、ポツポツと書いていこう。メモっぽく。で、時には長いものを書こう。