2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

働くって本当に大変なんだろうな

働くって本当に大変なんだろうなと思う。今の生活は朝起きて、2時間ほど飯食ったり風呂入ったり、洗濯したり、ニュースみたりしてから大学に行く。 例えば昨日だったら6時に起きて、8時半に家を出る。9時ぐらいから研究し始めて、2時まで集中。2時から1時間…

中2病って言うけどさ

朝、風呂に浸かっていて自分の考えていることを、考えてみると、自分でも自分が考えていることはどうにも中2病っぽいなとか思ってしまう。 だけど、ブログで書くこともテクニカルなエントリー以外はそうなってしまわね??中2病の手の届く範囲を広く考えすぎ…

昨日眠るときにふと思った。「今晩は何を夢見るんだろう」 一昨日は「2番目に好きになった人の夢」*1 だった。2番目に好きになった人とは高校3年のときに好きになった人。2番目とは今までの人生*2で本気で好きになった人が2人しかいなかったからだ。1番目は1…

復活

体のだるさも取れて昨日から普通レベルの健康状態に戻り、研究を再開していますが、卒業研究ってやっぱり人によって違いがあってあんまり焦っていないというか、焦る必要がない人もいたりで人それぞれになっていくんだなぁとしみじみ。例えば、何か講義でレ…

風邪

情けないことに風邪を引いています。上と下から別に頼んでないのに出るもんが出て行きます。今週の初めからだったんで、もう楽にはなってきたんですが、下と少しだけ上からまだ出ます。肩こって熱をまた出したらいけないってのも考えて、ほとんどネットでき…

バベル

バベル スタンダードエディション [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2007/11/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 92回この商品を含むブログ (261件) を見る モロッコで生活のために山羊を襲うジャッカルを撃つために銃を渡された…

すみませんでした。

先生のこと甘くみてました。すみませんでした。(見てないだろうし、面と向かって甘く見てました、すみませんなんて言えないけど) やっぱり私と先生の間にはいろんな面で大きな差があるのがわかりました。私がやっていた作業(データ加工など)を、その1/10ぐ…

言葉と感覚・感情

まったく意味のわからない話になると思う。昨日寝るときにある感覚がやってきた。昔から、小さいころから何度もやってきている感覚。けど未だにこの感覚を言語化することができていない。感覚自体の存在ははっきりと感じるのだが、この感覚はなんと言えばい…

触れる部分

勉強を集中してやっているときは、やればやるほどわからないところが増えてくる。逆に適当にやっているときはわからないところは別に出てこない。わからない部分が出てこないのは、わかった気になっているだけの時だ。 自分の知識や知恵を球に例えると、集中…

レビュアブルマインド

essaさんが開発したレビュアブルマインドというものが紹介されている。 個人用タスク管理ツール「レビュアブルマインド」たぶん今触らないでも、そのうちはてなで人気が出て触りたくなるだろうからさっそく触ってみよう。 slimtimerで作業記録をつけよう、自…

ワロタ

ワロタ。いや、ブログ主さんにとっては本当にいい迷惑なんだろうけど、流れに笑ってしまった。なんだかツボにはまった&尾を引く笑いで、グフフと笑ってしまっている。 404Blog NotFound 人間の価値を賃金の多少で差別したがるのは誰か? のエントリーに対す…

事故

事故ってしまった。車対車の接触事故。細い道で左いっぱいに寄せて側溝にタイヤ落としかけで通ろうとしたものの・・・「ガリガリ」と。相手側は止まっていてこっちが動いていたからこっちが全面的に悪い。やってしまった・・・とは思ったものの、今まで事故…

祖母

今日は祖母に会いにいっていたが、祖母はかわいい。かわいらしいお婆ちゃんだ。話し方もかわいらしいし、動きもかわいらしいがもう90近いお婆ちゃんだ。昔は女中さんが数人ついているようなお嬢様*1だったみたいだが、今はもう祖父も亡くなり1人だ。*2 その…

幼年期の終わり

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)作者: クラーク,池田真紀子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/08メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 146回この商品を含むブログ (222件) を見る 目次 まえがき 第1部 地球とオーバーロードたち 第2部 黄金期 第3…

明けましておめでとうございます

おめでとうございます。31日から出てて実家の友達と遊んで飲んだりしてから初詣に行き、その後も歩き回って疲れて帰宅し、朝の4時ぐらいに寝たんですが、なぜか目がパッと覚めて、ふと見ると初日の出のその瞬間で、今年は来たな、と確信してまた昼まで寝て過…