amazonから本名がばれてしまう件

久しぶりに2chログ系ブログを色々見てしまった。
で、これまた久しぶりにニュー即に行ってみるとなんかニュースなんか全然なくなっていた。(0時ぐらい)
で、その中で
amazonの「ウィッシュリスト」が「欲しい物リスト」に変更されました。
というスレを開いてみた。
ほうほう、名前が変わったのかなんてだらだらと見ていたらどうやらウィッシュリストはリストとして検索可能らしい。
しかもこんなサーチもできる。つまりメアド、もしくは本名からその人のウィッシュリストを覗けるわけだ。さらにはワイルドカードにも対応していた。これを利用して *yahoo*とか*gmail*とかでメアドと、あわよくば本名をセットで収集出来てしまう。さらにはac.jpなんかで学校関係のメアドと本名、その人が何を嗜好しているかなんてのもわかりそうだ。これは結構悪用できたりするんじゃないだろうか?

ともかく知らなかった。そこで自分の名前で検索してみると、ウィッシュリストの中身が一部公開されていた。一部というのはリストをいくつか作っていたからで、一番昔のリストは非公開の設定になっていたが、新しくリストを作成したものは設定をしておらず公開になっていた。
そう、デフォルトは公開なのだ。これがとても厄介なことになる。
例を挙げてみる。


例えば適当にアマゾンの商品を見ているとする。菜根譚で、これ買おうかな、とか迷ってほしいものリストに入れようとする。
ここで既存の非公開のリストに入れれば問題はない。
しかし、リスト別で振り分けたりする場合が困ったことになる。
設定をしているリストであればいいが、新しい欲しいものリストなどの新規リストに入れるとする。するとデフォルトでは公開になっており、更にはアカウント設定の名前から名前を取ってきて(?)リストの作成者に設定するようである。*1

ちなみにアカウント設定の名前は本名を入力しないでもいけるみたいだ。だからトップページとかで「こんにちは、○○さん」という表示がなんとなく嫌ならアカウント設定の名前はHNなどにすればよい。配達先のアドレスには本名を入れるのが好ましいとは思うが、アカウントはHNにするのがよいかも。


まぁ、別に「本名」と何が欲しいかというその人の「嗜好」、何を買ったかなんていう「購入履歴」ぐらいばれてもいいだろうとも思うが、これが菜根譚ではなく「○○タン」なんていう商品だったら隠れオタクな人はモロばれする。幸い私は殆どが本であり、変な商品やら見られて困る商品はウィッシュリストには登録していなかったのでよかったが。*2というのも、あまり変なものを見ていると大学やら実家やらでamazonを見たときにオススメされるものに変なものが入ってきて困りそうだからというのもある。

まぁなんにしろ、少し問題のある仕様でしばらくしたら変更されるのかな?とりあえずデフォルトで公開、しかも新規リストの場合はアカウントから名前を持ってきてリストを作成するというのはいかがかと思う。



ちなみに今現在、該当スレは結構にぎわっている。有名なブログ作者のメアドなんかを入れてみて、その人の本名を探したりしている。また更にはこんなサーチの仕方もできるようだ。

まぁ結構昔からあった機能のようで、たまたま今発覚して騒ぎになっているようだ。検索してみると、2006年ぐらいに同様の記事がいくつか見つかったり、他にもいろんな時期に少し話題になったりはしているようだ。*3それでも同様の仕様は消えていないみたいだから問題ないとamazonは判断しているのだろうか?それとも判断さえしていない段階なのだろうか。ただ久しぶりに2chの賑わいみたいなものを感じて、病気になって暇で2chに入り浸っていたときのことを思い出したりした。*4
ダメだ、いくら時間があるからといって、あんまり贅沢な時間の使い方をするほど時間があるわけじゃないのに・・・。おやすみなさい。


【追記,10:27】


起きてから、そういえばどうなったかな?話題になったりしてるのかなと思ってみてみると・・・
ぼくはまちちゃん!(Hatena)
Amazonのすごいアクセス解析サービス
CNET JAPAN
密かな趣味が全公開--Amazonのウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意?

やっぱりはてな界隈でも知らない人がそれなりに多かったみたいでホッテントリになってます。



と、思ってまたニュース速報を見に行くと17スレとかになっていた。
でどんな感じになってるのかみると・・・さらに「ぼっさんトラップ」というものが出てきたようだ。*5
これは自分の欲しいものリストを誰かに送信することができるので、これを応用してコテハンのぼっさんのメアドに送るためのアドレスをスレに貼り、それを踏んだ人は自分のウィッシュリストと名前とメルアドをぼっさんに送ってしまうというものだ。これはアマゾンの機能であり、その機能でこんないたずらもできてしまうのかということで更に祭状態になっているようだ。
今現在はこの機能によって自爆した人の話題やらが主のようだ。


よかった・・・4スレ目で寝て。まだ起きて様子を見てたら何気なく踏んでしまってたところだ。
まぁアカウント名をHNにしておいたんで何にしても良かった。
後はしばらくサインアウトがオススメのようです。

*1:アカウントから名前を取ってきているのかは定かではないが、全リストの名前を適当に変更したにも関わらず新規リストを作ると本名が表示されたので

*2:ちなみに私は隠れオタクに分類されるだろうと思っている。まぁバレても面白いものは面白いし、好きなものは好きだと割り切ると思うが

*3:こういう仕様を利用した名前吸い取り機?なんていうツールも見つかったりする

*4:ニュー即→vip派生→りんご売り(だっけ?)とか、電車男やら痴漢男辺りも該当スレにいたりしたときのこととか

*5:http://www.amazon.co.jp/gp/registry/send-nudge.html?ie=UTF8&type=wishlist&__mk_ja_JP=&list-type=wishlist&recipients=(送信先メールアドレス)&submit=submit