2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生をつまらなくする方法

達観しきること まぁ斜に構えるとも言うが、斜に構えているぐらいだったら 途中で斜め向いていることに、疲れてしまうのが普通。 達観しきること、とは少し違う。

2ch

毎日人気エントリーを読むのは日課になっているんだけど そのエントリーの中に岩本隆史の日記帳 ブログのプロフィール欄に大学名を書くのは自由だし、芥川賞なんか簡単に取れると豪語するのも自由だというものがあった。 そこでは あんたジャージでどこ行く…

知的生活の方法

知的生活の方法 (講談社現代新書)作者: 渡部昇一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1976/04/23メディア: 新書購入: 37人 クリック: 561回この商品を含むブログ (151件) を見るこちらはなかなか面白く読めた。 人の経験を介して語られる話には興味を引きやすい…

本を読む本

本を読む本 (講談社学術文庫)作者: J・モーティマー・アドラー,V・チャールズ・ドーレン,外山滋比古,槇未知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/10/09メディア: 文庫購入: 66人 クリック: 447回この商品を含むブログ (322件) を見る読んでしばらく1、2…

神は沈黙せず 下

神は沈黙せず(下) (角川文庫)作者: 山本弘出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2006/11/23メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (81件) を見る一昨日読んだ。 一昨日の夜に一時間ほど読んで、寝て起きてまたすぐに読んだ。面白かった。…

選挙

また金曜日、書けなかった・・・。 明日は投票日だが、おそらく投票にはいかない。 理由は時間の問題とどこに投票すべきか分からないことだ。前者は実家に帰らないといけないから面倒、ってことなんだけど これはどうにかできるんだからしろ、という話なんだ…

アジアカップ 終了

何、この試合。 , -‐'''''  ̄⌒ ⌒''''ー-、 / \ . / // ./ヾ、 ゙i . i' ノ=========ヾ、 | | /,゙>、 '" , <`ヽ`ーi- ゙i . | /レ'●,! i ●ヾi | ,! おしゃれPK成功 | レ' `ー‐' ` ー‐'´ ,! ,! .レヽ、_ _,ノiヽ、_ u_ノ,ノ /`  ̄ ̄└┴┘ ̄ ̄\" / .l 7 japanヽ …

ヒストリエ 4巻

ヒストリエ(4) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/23メディア: コミック購入: 10人 クリック: 67回この商品を含むブログ (200件) を見るやっと出ました。 これと一緒にバガボンド26巻も買ったけど、コメントするならこっ…

敗退

悔しい。

地味でもイイよ

Casual Thoughts 30代キャリア考 自分の可能性空間と自らと付き合う覚悟RSSリーダーを更新するとイイタイミングでktdiskさんの更新がきていたので、さっそく読んでみて思ったことを。 「自分が何に興味がある何者なのか」を探求するためには、どのように頭と…

SlimTimer 導入

SlimTimerSlimTimerなるものを使い始めてみた。 一年ほど前に、作業時間を記録できるようなToolを探していたのだが そのときはこういったものは見つからなかった。昨日、ローマ人の物語を読んだ後にスピードハックを読み、そこで紹介されているのを見つけて …

ローマ人の物語 RES GESTAE POPULI ROMANI

ローマ人の物語 (1) ローマは一日にして成らず作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1992/07/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 45回この商品を含むブログ (43件) を見るROMA NON UNO DIE AEDIFICATA EST昨年完結したと聞いていたが、読んだこ…

自分のいる段階

Casual Thoughts 30代キャリア考 止まらず探し続けること現在、家ではないので短めの文になってしまうが 更新を楽しみにしているブログのひとつであるCasual Thoughtsさんのブログの更新があったのでコメントをつけてみたい。自分の人生を考えるときに、今自…

情報の取捨について

このごろテレビを見る時間が極端に減っている。 元々それほどテレビは見ない性質だったが、本を読んだりする時間を増やすと まったく見ない日が多くなってきた。だから芸能人などの話になるとまったくと言っていいほどついていけない。 それはそれでいいと思…

やらせはやらせ

昨日は家に帰らなかったので書けなかった。 仕方ない、なんて投げやりな言葉も嫌だが仕方ないということにしておこう。 で、やらせはやらせ、なんだがダンボール肉まんはやらせだった。 けれどもその後更に、中国政府が発言をしたことで ダンボール肉まんは…

メチャクチャ便利なフリーソフト おにぎり!!!

その名も『おにぎり』 正式名称はRaptureなんですけどね。 とりあえずだまされたと思って使ってみてください。 素晴らしいの一言。 素晴らしすぎる。 KNY Studioデスクトップをキャプチャして付箋化するソフト なんですが使い勝手がイイ!!本当に便利なのか…

 ごめん、やらせ

「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪なんだ、やらせだったのか。にしてもやらせでした、すみません。 なんていうので済む問題じゃない。 一放送局の問題でなく、国の食に関する信用問題になっているのが理解できているのだろうか?実際に中国のひど…

 初歩からの多変量解析

初歩からの多変量統計作者: 三土修平出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 1997/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る本は解析でなくて「統計」だけど。多変量解析を使う必要が出てきたので、勉強。 これなんかは分か…

計画された偶然理論

POLAR BEAR BLOG 「計画された偶然」という姿勢計画された偶然理論についてふれてあったので少し。 これは去年ぐらいどこかで読んだんだけど・・・ちょっと思い浮かばない。キャリアについての考え方の一つで キャリアアンカー理論が昔は一般的だったが 現在…

食事

今日の晩飯はマクド。 マクドと書くと関西人丸出し。もう少し体にいいものを食べないとなぁ・・・。 ここのところ野菜が減ってきている。 1人暮らしだと自炊すると少し高くなってしまうから つい、適当なものを買って食べてしまう。もっとうまくやると安くな…

神は沈黙せず 上

神は沈黙せず(上) (角川文庫)作者: 山本弘出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2006/11/23メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 128回この商品を含むブログ (111件) を見る読んで溜まっているのがあるんだけど 読んですぐの本の方が書きやすいので逃げてしまった…

地震

地震。 新潟で。関西の方でも夜に地震があったので少しドキリとした。 昔、阪神淡路大震災を被災したのでそのときの感覚が少しある。 なんとも言えないヒヤリとする感覚。 小さいころの記憶はなんとも言えない感覚を思い出させる媒体のようだ。 一日も早い回…

羽生善治

簡単に、単純に考える (PHP文庫)作者: 羽生善治出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/10/02メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 94回この商品を含むブログ (70件) を見る決断力 (角川oneテーマ21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/…

家出同盟

「家なんか帰らないでいいよ!」 「うちに来てもいいよ」 「とりあえず学校でも行かない?」 「家出同盟いえーい!!!」 というようなやり取りを聞いた。 夕飯を買いにスーパーに行くときにノロノロと自転車で走ってたら 後ろから来た二人乗りの自転車2台で…

オネム

もうオネムです。今日は少しお叱りを受け、それからみんなで飲んで 友達と少し遊んで、現在。眠たい・・・。 とりあえず今日は乗り切ったので、次は火曜のを乗り切らないと。 その次は水曜。やることやらないとー!!! ブログのコメントやらをつけようかと…

プレゼン資料作り

明日は発表があり、その資料作りです。 できれば寝たい・・・。 ここ二日まともに書けてないなぁ・・・。

時間のある日

時間のある日ほど、ブログを更新しようという気持ちが弱いようだ・・・。

イチロー MVP!

これを忘れてた。 本当に凄い、なんだか嬉しい。イチローに関しては凄いな、と思ったのが小学生のころの作文。 凄い、と紹介されていることが多いこの作文ですがここでも紹介させてもらいます。 「僕の夢」 小学校6年生鈴木一朗僕の夢は一流のプロ野球選手に…

読書 アウトプット

最近読んでアウトプットしてないもの していこうプリンシプルのない日本 (新潮文庫)作者: 白洲次郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 82回この商品を含むブログ (166件) を見る簡単に、単純に考える (PHP文庫)作…

iPhone 関連

Life is beautifuliPhoneのおもてなし:パッケージ編iPhoneのパッケージについて。 素直にドキドキ、ワクワクする感じを受けるパッケージ。あーいいなぁ、欲しい。 iPhoneも出て二週間ほど経ち、こんなことになってますよね。iPhoneハッカー:「ファイルシス…