選挙

また金曜日、書けなかった・・・。


明日は投票日だが、おそらく投票にはいかない。
理由は時間の問題とどこに投票すべきか分からないことだ。

前者は実家に帰らないといけないから面倒、ってことなんだけど
これはどうにかできるんだからしろ、という話なんだが
後者の理由もあり、どうにもね。

今までの選挙は全て投票には行ってたし、行かないことは無責任だと思っていたが
今回はなんだか行く気になれない。
まぁ、前者7割、後者3割ぐらいが理由の比率で
つまるところ時間を作っていくのが面倒ということ・・・です。


少し言い訳をさせてください。(後者について)
おそらく今回の選挙は重要な選挙になるんだろうけど、なんだか意味のない争点ばかりでうんざりする。
うんざりする、なんて言ってる奴みるとうんざりしてしまうんだけど。
元々テレビは見ないのにもっと見なくなる。
自民党を批判する報道もどうでも良い批判ばかりですぐに消してしまう。
もっとやっていることについて、分析し評価し批判してもらいたい
やってないことについて、その必要性を訴えてもらいたい。
報道を通して社会をよくするという意識がまったく感じられない。
ただ批判するだけ。
民主党になれば何か変わるか?という期待も持ちたいが
とてもじゃないが何かが変わるとは思えない。
その他の共産・社会党なんかになるともはや政権を獲得することができないと
諦めているからか何一つ現実的な話をしていない。



今回の選挙の争点もそうだ。
年金の問題は重要だけど、選挙の争点にする問題なんだろうか?
こんなものはおそらくどの政党でも解決できるだろう。


財政問題はいつになったら争点になるんだろう??


政党に何かを期待するというのはもはや無理なことなのかもしれない。
報道に期待したいが、既存のマスメディアにはとても期待はできない。
泣きたくなる。
泣いてもしかないので泣かないが。
泣くなら何かしろ、という話だ。
何ができるだろうか?


それにしても、政党も報道も目先のことしか考えないのはなぜなんだろう?
いや、なぜかなのかはわかっているか。

それとも目先のことしか考えてないように見せているだけで
もっと遠くを見据えた何かしらの考えがあるのだろうか?