2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット遮断

とりあえず今月いっぱいはネットをやめます。家でネットをしないことによって致命的な問題が生じるか考えたけど、私には生じないはず。ただ大学では必要なことがいくつかあるのでそれは許可しよう。 自分への取り決めとして 大学では研究のための調べ物にネ…

ウェブ時代をゆく

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1191件) を見る(書きながら、まとまらないことを感じたので読書感想…

わんわん

金曜から実家の方に少し帰っており、ずいぶん更新があいてしまった。実家に帰ったのは、新しい犬を飼うことになったので見に帰った。

何か言う*1

何かを言うってことは、何かを切り捨てる、無視する、屈服させること。これを覚悟しないと何かは言えないし、これがなければ何もいえない。覚悟しないで言うのはただの馬鹿。覚悟できないで言えないのはただの臆病者。私は主に後者で時々前者。けれどこれは…

匂い

時々襲ってくる匂いがある。 怒り100gに情けなさ50g、悔しさ80g、やるせなさ20gに隠し味として希望と絶望を3gぐらい。 これを火にかけて、煮込んでいるような匂いがふとしたときに匂ってくる。町を歩いていてふとカレーの匂いが匂ってくるような感じ。…

安物買いの・・・

自転車をなくしたので、新しい自転車を買いにいった。*1大学に通いはじめたころは自転車は使っておらず、それに不便を感じているわけでもなかった。それからしばらくして自転車に乗るようになり、先日なくしたところ思っていた以上に移動に不便を感じるよう…

ナベツネ

ニュース速報で自民と民主の大連立と見たときは目を疑った。まさか実現しないよな、と。もし実現したらどうなるんだ?自民と民主で法案をこれでもかという程通すのだろうか?恣意(的)政治の謳歌が始まるんだろうか、いやもしかしたら思い切った改革を推し…