2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画鑑賞

久しぶりに映画を見た。 見た映画は幸せのちから コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/07/25メディア: DVD クリック: 41回この商品を含むブログ (101件) を見る武士の一分 [DVD]出版社/メ…

ナベツネは何を想う?

なかなか書けない。 はじめはレジデント初期研修用資料さんの最新エントリーについて 思うところを書いていたんだけど、うまくいかず それから人気エントリーをザーッとみて、いくつか考えていたけど、なんだか考えが拡散する。 で、素朴な疑問に落ち着いた…

精霊の守り人

昨日に続いてアニメに触れてみる。 私はアニメも好きだ。まぁ今見ているアニメといえば精霊の守り人ぐらいだけど。 今年度から始まったアニメ。精霊の守り人 公式サイト(音楽が鳴りますので注意) 『精霊の守り人』トレーラー古い・短い(50秒) *1新しい・長…

唯我独尊 〜宮崎駿と後継〜

Life is Beautiful 映画「ゲド戦記」を見てあらためて認識した宮崎駿のすごさ 「ゲド戦記」を見てあらためて認識したのは、宮崎駿が作る「世界観」の説得力のすごさ。 これは全面的に同意。 凄い人は世界を創ることができ、尚且つ人にそれを見せる力もある。…

死姦

さっきどういう流れで、この思考に至ったのかはわからないがわたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる 【18禁】 嫁に読んでほしくない作品ベスト5 を思い出し、最後の死姦を想像してしまった。おそろしいことに、扉を開くことができる感覚があっ…

宗教と政治

さっさと寝ればいいんだけど、さっきのチェーザレにも描かれていた 政治と宗教、特に宗教について書いてみる。 日本はほとんど無宗教の人が多いと思う。 けれど実際には無宗教というよりも、無信心なだけだろう。 つまり熱心に祈るべき対象である、神を欲さ…

チェーザレ・ボルジア

チェーザレ 破壊の創造者(2) (KCデラックス)作者: 惣領冬実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/23メディア: コミック購入: 7人 クリック: 54回この商品を含むブログ (90件) を見るチェーザレ 破壊の創造者(3) (KCデラックス)作者: 惣領冬実出版社/メー…

安部総理、辞任

色々考えて、書いてたけど 終わったことを考えて次の糧にするのはいいとして 自分の文をパッと見て、その凄い低俗さに嫌悪感を覚えたので消してしまった。 そのため一言だけ。 お疲れさま

このところ少し読書熱が収まっている。 今も読んでいる本はあるけど、ものすごく読みたいという状態ではない。 けれども、そんな状態でも面白い本は面白い。 今読んでいるのは銀河英雄伝説。 もう完璧娯楽。 楽しい。 最高。 あと孔子の注釈書とか。で、最近…

音楽を聴いて

音楽を聴いて泣くことってありますかね? 私はうるむぐらいのことは結構あります。ただこのところなかったんですが 宇多田ヒカルのBeautiful Worldを聞いててなんか少しうるみました。 歌詞がそんなに好きなわけでもないんですが、なぜか。 旋律やらに感動し…

感動した

RSSの更新を見てたら ハーバード大学医学部留学・独立日記 キネティック・アーティストTheo Jansenの創り出した砂浜を歩く”生命体”すごい、すごい、すごい。 感動した。 新しい生き物みたい。 ハウルの動く城の城みたい。 アートとエンジニアリングを隔てて…

iPod touch登場でiPhone日本上陸はさらに遠のくのか? 〜アップルは嫉妬深い〜

IT+PLUS 「iPodタッチ」登場でiPhone日本上陸はさらに遠のく さて、遠のくのだろうか? 遠のく理由として挙げられているのが 音楽や動画、そしてウェブ閲覧を、これまでにない直感的な操作で楽しみたいなら、iPodタッチで充分に満足できるからだ。 2008年頃…

Googleブックに機能追加

マイ ライブラリ機能が追加。 使うかもしれないので覚えておこう。 参考:「Google ブック検索」で“マイ図書館”が作成可能に

iPod touch

昨日、このニュースを見ていろいろ調べたけど iPhoneをほしがっていた私としてはそそられる。。。けれどiPhoneにはあってtouchにはない機能なども多々あるようでそれを羅列している参考としてiPhone & iPod touch Japan 知っておきたい「iPhone」と「iPod to…

PLCってどうよ

マンションでの無線LANの構築を頼まれたのだがどうしようか悩んでいる。 今までは全て有線で片付けてきた。 数十メートルでも線を這わせた。けどまぁ今度は有線は駄目とのことなので、無線LAN環境の構築を考えている。で、思っているのがPLCってどうなのよ。…

ネットと携帯電話

Tech Mom from Silicon Valley 携帯ネット万能の世の中は、いつまでも続かない!んじゃないかな・・・ほうほう、と思いながら読ませてもらいました。 徒然と思ったことを行きあったりばったりで書いていこう。 私の認識では、20歳代ではPCでもってウェブに…

還る

帰ってきました。 還ってきたのかどうかは疑問、か。大学の研究室旅行に行ってました。 それなりに楽しみ、それなりに疲れました。 まぁそんなことよりも旅行している間も、これからどうしようという考えが頭にあったなぁ。 ここにいて目の前のことを熱心に…