還る

帰ってきました。
還ってきたのかどうかは疑問、か。

大学の研究室旅行に行ってました。
それなりに楽しみ、それなりに疲れました。


まぁそんなことよりも旅行している間も、これからどうしようという考えが頭にあったなぁ。
ここにいて目の前のことを熱心にやっていればいい、なんてところに
今はいないから何かしようと思うけど、具体的なことが見つからない。
せめて方向だけでも見つけられればいいんだけど、目の前の方向を決めるには
自分が行きたい遠いところの方向がわからないと決めにくい。
だからとりあえず、遠いところの方向を見つけてしまいたい。
とりあえずでいいから。
とりあえずだから、もし変わることがあってもいいから見つけたい。


でも卒研のことでも先生に
「時間がもったいないから、とりあえず何かして、何か得ていけ」
のようなことを言われたなぁ。*1

そうなると前書いたエントリーのように(自分のいる段階)
「一般的に人から認められ易い市場価値を持つ」
ためのことをしていくことになるのかな。
同じ答えにたどり着いているんだから、とりあえずはこれでいいんだろう。
検算は2回ぐらいにして、とりあえず次の問題に*2取り組もう。
テストの時間は短いからずっと同じ問題を考えていられないように
人生も短いんだから同じ問題、しかも答えのはっきりしない問題ばっかり考えていても仕方ないんだろう。

*3

*1:研究テーマについての新しい切り口のようなものを探していたら

*2:一般的な市場価値を持つための行動

*3:けれど、そうは思うものの、それだけじゃ駄目だとも思ってしまう・・・。