2007-01-01から1年間の記事一覧

ヤバイ

やば・い (形) 〔「やば」の形容詞化。もと、盗人・香具師(やし)などの隠語〕 (1)身に危険が迫るさま。あぶない。 「―・いぞ、逃げろ」 (2)不都合が予想される。 「この成績では―・いな」 三省堂提供「大辞林 第二版」より ヤバイ。何がヤバイって自分がヤ…

STEVE JOBS スティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡

スティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡作者: 林信行出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/12/17メディア: ハードカバー購入: 5人 クリック: 115回この商品を含むブログ (57件) を見るつい、買ってしまった。高いなぁと思いつつ…

突破するアイデア力

突破するアイデア力 ~脱常識の発想トレーニング~ (宝島社新書)作者: 三谷宏治出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/09/08メディア: 新書購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (13件) を見る 目次 第一章 SFは「思考の枠組み」を広げる最強の武器 第…

早起きの解を見つけた

早起きの解を見つけた。今まで一番の最適解だ。それはというと「早寝」だ。何を馬鹿な、と思うがそうなんだから仕方ない。この頃10時〜11時ぐらいに寝る。すると早いときには4時半。遅くても7時。平均して6時ぐらいには目が覚める。1時や2時に寝て7時におき…

RakuCopy

先日レジデント初期研修用資料さんの記事でZakuCopyなるものを読んで、ZakuCopyの以前のバージョン?の拡張したもの?なるRakuCopy2を使い始めてみた。これはなかなかよさそう。巡回しながら気に入った内容の部分をRakuCopyする。こんな感じ。 雨がふっても…

ブログのカテゴリ、タグとツリー

はてなのカテゴリのことなんだけど、タグに構造って持たせられないのかな??持たせられないとしたら何故??? 私としては例えば、読書というタグにビジネス本とか啓発本とか小説とかSFというようなタグを下位構造として作りたい。で読書タグでもビジネス…

バラの種

今日研究してたらとんでもない勘違いをしていることに気づいた。なかなかショックでこれからの展開を考えるにも考えれなかったので気分転換にと辺りを散歩した。 散歩しだすと、もう紅葉は終わり木はすっかり丸裸になっているのに気づき、紅葉をほとんど楽し…

バーカ、バーヤ

昨日は銀河英雄伝説のDVDを見てたら寝てしまっていた。この頃10時を過ぎると眠くなってしまう。で、起きるのは7時だった。とりあえず寝すぎだろう。10時に寝て5時、せめて6時に起きたいな。まぁいつでも10時に寝れるわけじゃないけど、近藤さんのよ…

生物と無生物のあいだ

そういえばネット切断してる間にアウトプットしてたのにブログに載せてなかったので載せておこう。 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含…

好きだから行動

「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法 刺激的なエントリー。読んでいるときは、これはなんか違わないか?ズレてないか?とか思ったり、一部あーそうだよなと共感していたりしたけど、読み終わった感想は充分に「好きを貫いていないか?」というこ…

茶の本

茶の本 (岩波文庫)作者: 岡倉覚三,村岡博出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1961/06/05メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 37回この商品を含むブログ (68件) を見る先週の日曜に読了。買ったけど積んでいた本の一つ。茶の本とはあの有名な岡倉天心が書いた本…

ぼくには数字が風景に見える

ぼくには数字が風景に見える作者: ダニエル・タメット,古屋美登里出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/13メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 229回この商品を含むブログ (155件) を見る*1 この本から何か得よう、なんて偉そうなことは何も考えずただ…

時間

時間って考えると不思議。なんだろうこれは、概念?それなのに何よりも身近に存在している。時に関する科学的な研究とかあるのかな。

読書メモ

専門書の読書メモ「きめ方」の論理 ―社会的決定理論への招待―作者: 佐伯胖出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 1980/04/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 83回この商品を含むブログ (14件) を見る勧められて読むことになったがとても良い本だと思…

綿の中

なんとか明日までに進んだ実感が持ちたくて、研究をしている(悩んでいるだけともいう)が進まない。 綿の中でモガモガしてる感じ。綿の中に埋もれているからどっち進んでるのかもわからないし、綿が柔らかすぎでうまく掻き分けて進めない。そもそもどっちに…

接続

ネットに接続。ネットから離れると初めはなんだか寂しい気持ちに襲われた。繋がりたい、という気持ち。なんだか欠けていく感じ。けれども開放されていく感じもある。まぁ思っている以上に時間をネットで潰してしまっており、ネットから離れると時間ができた…

ネット遮断

とりあえず今月いっぱいはネットをやめます。家でネットをしないことによって致命的な問題が生じるか考えたけど、私には生じないはず。ただ大学では必要なことがいくつかあるのでそれは許可しよう。 自分への取り決めとして 大学では研究のための調べ物にネ…

ウェブ時代をゆく

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1191件) を見る(書きながら、まとまらないことを感じたので読書感想…

わんわん

金曜から実家の方に少し帰っており、ずいぶん更新があいてしまった。実家に帰ったのは、新しい犬を飼うことになったので見に帰った。

何か言う*1

何かを言うってことは、何かを切り捨てる、無視する、屈服させること。これを覚悟しないと何かは言えないし、これがなければ何もいえない。覚悟しないで言うのはただの馬鹿。覚悟できないで言えないのはただの臆病者。私は主に後者で時々前者。けれどこれは…

匂い

時々襲ってくる匂いがある。 怒り100gに情けなさ50g、悔しさ80g、やるせなさ20gに隠し味として希望と絶望を3gぐらい。 これを火にかけて、煮込んでいるような匂いがふとしたときに匂ってくる。町を歩いていてふとカレーの匂いが匂ってくるような感じ。…

安物買いの・・・

自転車をなくしたので、新しい自転車を買いにいった。*1大学に通いはじめたころは自転車は使っておらず、それに不便を感じているわけでもなかった。それからしばらくして自転車に乗るようになり、先日なくしたところ思っていた以上に移動に不便を感じるよう…

ナベツネ

ニュース速報で自民と民主の大連立と見たときは目を疑った。まさか実現しないよな、と。もし実現したらどうなるんだ?自民と民主で法案をこれでもかという程通すのだろうか?恣意(的)政治の謳歌が始まるんだろうか、いやもしかしたら思い切った改革を推し…

凡庸無才

ここ数日結構研究のことをしたりしていたけど、自分の凡庸さに落胆する。いや凡庸ささえないように思えてくる。あまり卑屈になると卑窟から抜け出せなくなりそうだから、踏みとどまっているんだけどそれでも現実をしっかり見ると自分の小ささにため息がでる。…

謝ってよ

そういえば昨日、亀田の長男が謝っていたなぁ。 なんだあの試合は!謝れ!なんだあの次男は!なんだあの親父は!ってかメディアも悪いだろ!なんでメディアは「メディアも責任がある」ということを表明して謝らないんだ!「責任がある」じゃなくて「責任を取…

物に見える意識が付随してたら

大学から帰るときに、ふと思った。ここに生えてた木ってこんな木だったのかと。思えば5年もいるのに、どこに何の木が生えていて、ここにこーいうポールがあったのか、なんて未だに思う。まだ何も知らないんだなって。 それと同時にこのポールにもいろんな人…

やった キリ番!

17777番を自分で踏んだ!やった!・・・さっさと寝よう。

宮崎駿 「アニメの世界とシナリオ」

三色ボールペンを持って 『シナリオ』1995年1月号 (1994年 8月6日、シナリオ作家協会「1994年 夏の公開講座」の講演より) を読んでみるとなんだか思いのほかじっくり面白く読めたので少し思ったことなどを書いてみる。*1 この文章は94年における宮崎駿の言…

院生補填計画

5号館のつぶやき 大学は、なぜ大学院生を増やしたいのか 今は、学生定員より少ない状態にしておくと文科省から叱られて、予算が減らされるらしく(確認していません)、ひいては教員を減らさざるを得なくなるようなので、ほとんどの先生は学生を減らすとい…

三色ボールペン情報活用術

三色ボールペン情報活用術 (角川oneテーマ21 (B-43))作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06/01メディア: 新書購入: 11人 クリック: 70回この商品を含むブログ (121件) を見る 目次 なぜ「整理法」ではダメなのか 三色方式とは何か くぐらせ…