RakuCopy

先日レジデント初期研修用資料さんの記事でZakuCopyなるものを読んで、ZakuCopyの以前のバージョン?の拡張したもの?なるRakuCopy2を使い始めてみた。これはなかなかよさそう。巡回しながら気に入った内容の部分をRakuCopyする。こんな感じ。

雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~:[俺100]
http://blog.zikokeihatu.com/archives/001313.html
(2007.12.14(金) 06:23)
また、私が気に入ったのは「ちょうど良かった」というセリフを言ってみるという事。
なにがあっても「ちょうど良かった。」
部下が大量にミスコピーしてきても「ちょうど良かった」
電車に乗り遅れても「ちょうど良かった」


M・シューマッハー、飛行機に間に合うよう自らタクシー運転 | 世界のこぼれ話 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-29316620071212
(2007.12.14(金) 06:31)
自動車レースF1で7度の世界王者に輝き、昨年現役を引退した元ドライバーのミヒャエル・シューマッハーさんが、家族とともに空港に定時に着くため、運転手に代わって自らタクシーを運転した。
 Muenchner Abendzeitung紙によると、シューマッハーさんは、空港からタクシーで同国南部コーブルグ近郊の村に寄った後、時間がなくなったため、タクシーの運転手に代わって空港まで運転した。
 タクシーの運転手は同紙に対し「シュミ(シューマッハー)が運転して、自分が助手席に座っているなんて、非現実的な出来事だった」とコメントした。
 また同紙によると、シューマッハーさんは運転手に、正規のタクシー代60ユーロ(約9800円)に加え、100ユーロのチップを渡したという。

こんな風にコピーしたものをタイトルとURLもセットで蓄積していく感じ。で、ちょっと書こうかなって思うものをブログに書く。全部は無理だからいいと思ったものだけを。


で、これはハックに近いものになるんだろうけど、心の持ち方について。
雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~:[俺100]

また、私が気に入ったのは「ちょうど良かった」というセリフを言ってみるという事。
なにがあっても「ちょうど良かった。」
部下が大量にミスコピーしてきても「ちょうど良かった」
電車に乗り遅れても「ちょうど良かった」

これいいな。若干こういうものは食傷気味だけど興味がでた。何か不都合が起こったときにでも気の利いたことがいえるようになりたい。まぁカッコつけたいってことになるけど、カッコもつけれない世の中じゃ、ぽいずん。
ただ「ちょうど良かった」の後に続く言葉はその時その時考えて言わなければならない。ここにセンス&瞬発力がいる。笑いの瞬発力に近い瞬発力が。これは意外と訓練で身につくものだと思う。けれどその質はまぁセンスになるんだろうな。友達で物凄く面白い奴がいるけど、瞬発力とセンスが両方ある。私にはそういった笑いのセンスとかはないんだけど、せめて何かしら具合が悪い状況が起こったときぐらいは落ち込むことなく場を明るくさせる力は欲しい。