バラの種

今日研究してたらとんでもない勘違いをしていることに気づいた。なかなかショックでこれからの展開を考えるにも考えれなかったので気分転換にと辺りを散歩した。
散歩しだすと、もう紅葉は終わり木はすっかり丸裸になっているのに気づき、紅葉をほとんど楽しまなかったなぁと少し後悔。けれど実験棟の裏の方を散歩しているとイチョウの葉の海ができているところがあり、イチョウの葉を少し拾ったりして楽しんでた。すると次はバラの蔦が目に入った。あーそういえばバラがあったなぁと思いつつ下を見ると、なにやら変な梅干みたいのがあった。もしかしてこれってバラの種?と思って研究室に戻ってバラの種について調べると当たりのようだ。そりゃバラも種からなるんだろうけど、実際に種を見たことはなかった。家には結構木があって、実がなるものだけでも栗や柿、ハッサクにさくらんぼにイチジクと色々あったがバラの実というのはみたことなかった。まぁ花を育てたりってのはあんまりしたことなかったからなぁ。昔は畑を作ってナスやらサツマイモやらキュウリやらトウモロコシやらスイカにイチゴに・・・って思い返すと結構いろんなものを作っていたんだなぁ。昔はいっぱい土にふれてたのに今はまったく。部屋に観葉植物すらない・・・寂しい生活だなぁ。
と思ってたけど、せっかくバラの種を見つけたんだし育ててみよう!ってことで再度種拾いにいってある程度拾ってきた。にしても、完全に乾燥してないからか・・・・・・くせぇぇ!なんだこれ。ローズヒップっていい匂いなもんじゃないのか?それとももしかしてこれバラの種じゃない??それとも乾燥すればいい匂いになるのかな?ま、まぁとにかく乾燥させてみるかな。
ちなみにこんなの。(取ってきた一部を)

これだけで何の種かわかるというような変人さんが、もし数少ない訪問者の中にいたら教えてください。

【追記】:20時

上の左の皺が入ってる実・・・もしかして、ぎ、ぎ、ぎ、ぎ、銀杏???でも匂いは銀杏のそれじゃないんだけどなぁ。もう落ちてずいぶん時間が経ってるっぽいからかな??バラの蔦に沿って落ちてたからそうだと勝手に思ってしまったけど、銀杏なら確かに大量に落ちているわけだ・・・。
でもググッて出てくる画像とかの皺の入ってるのも左の見たいなのがあるんだけどなぁ。
・・・まぁ右のオレンジ色のは少し悪いと思いながらも、蔦から直接とったものだからバラのはず。