接続

ネットに接続。

ネットから離れると初めはなんだか寂しい気持ちに襲われた。繋がりたい、という気持ち。なんだか欠けていく感じ。けれども開放されていく感じもある。まぁ思っている以上に時間をネットで潰してしまっており、ネットから離れると時間ができたからだろう。その時間で初めはテレビを見てしまう。うましか。今までそんなにテレビを見なかったのに、少し見る時間が増えてしまった・・・。ニュースなんかもネットで見て、知るという流れだったからネットから切断されるとニュースはやっぱりテレビに頼ってしまう。新聞は取っていないし。で、これじゃ意味がないと思って出来た時間は英語と本に時間をまわした。専門書なんかをじっくり読む時間に当てたりした。
英語は、以前紹介した「英語脳DVD」をとりあえずは、それなりに、やったけど私には合わなかった。


英語脳DVD
【良い点】
口の形、舌の場所と形、発音記号別の発音例と主に三つの内容。口の形や舌の場所・形についてはこんな風にするのか、と新しい発見もあった。まぁ大げさにしているが初めは大げさぐらいがわかりやすくてよい。しっかり練習すればモノになりそう。
【悪い点】
DVDとしての質が悪すぎる。安いんだから仕方ないのかもしれないが、なんだかどこかの教材をパクっているのかと思うような出来。せっかく発音別に発音例をつけてくれてるんだから発音別にジャンプできるようにチャプターでも何でも作ってほしかった。あとはその発音の単語例を挙げてくれているがこれについても発音してほしかった。


結局はなんだか見ていて、練習していてイライラしてしまった。口や舌を思うように動かせなくてイライラするのもあるんだけど、そのイライラをDVDの質がこれでもかと後押ししてくれた。もっと徹底的に練習するべきだと思うけど、こんなにイライラするんじゃ英語を嫌いになってしまうと思い、断念。今は究極の英語勉強法でひたすらシャドーイング中。こっちは5分ぐらいの英語の話をひたすらシャドーイングしている。あとハートで感じる英文法あたりをやってみようと思う。


さて、久しぶりにはてなのエントリーやらRSSを更新してみよう。

追記 11:25
やっぱりネットに求めてるものは発奮させられる何かのようだ。娯楽も求めているが、やはり一番欲しいのはそれみたいだ。