PLCってどうよ


マンションでの無線LANの構築を頼まれたのだがどうしようか悩んでいる。
今までは全て有線で片付けてきた。
数十メートルでも線を這わせた。

けどまぁ今度は有線は駄目とのことなので、無線LAN環境の構築を考えている。

で、思っているのがPLCってどうなのよ。
確か今年の初めぐらいに注目した記憶があって
「これは・・・すごいじゃないか!」
と思ったんだけど、どうなのよ?

wikipediaを見ると、色々問題もあるみたい。
電力線搬送通信

ほかに2chの該当スレなどを探してみてもいまいち盛り上がっていない。
基本的に私は何か調べるときにはgoogle2chを活用する。
前者は言わずもがなというものだが、後者もなかなか使える。
特にテンプレとしてまとまっている情報と参考リンクが使える。
2chの情報はバイアスがあるということを踏まえながら使っている。*1



でも、問題があるとしても、これって良くない?
半年ぐらい前にも思ったんだけどいまいち流行ってきている観がないのはやっぱり問題があるからなのかな。*2
問題としては

  • 電磁環境
  • 法律
  • 規格
  • 速度
  • 配電状況

などがあるみたい。
利点はやっぱり手軽さ、これにつきるかな。
なんといってもコンセントという老若男女に知られており、確実に家にはあるものを用いている。


でも無線LANのほうが速度向上を期待できるようになってきているから、やっぱり廃れるのかな。
無線LANはその圏域を大きく確実なものにできるんだったら安心なんだけど。
まぁ素人考えだとあまり大きい無線LAN環境を個々が持つのも干渉しあって邪魔なのかな?


と、まぁ無線LANかPLCか迷っているんですが一つ気づきました。
私にiPod touchがいるじゃありませんか!
touchのためにも無線環境を構築することは後々のためになるはず!
ということでおそらく無線LANの構築をします。
これから無線LANについて勉強します。

*1:まぁ基本的に情報には全てバイアスがかかっているけど

*2:最近、「感」じゃなくて「観」だと気づいた