イチロー MVP!

これを忘れてた。
本当に凄い、なんだか嬉しい。

イチローに関しては凄いな、と思ったのが小学生のころの作文。
凄い、と紹介されていることが多いこの作文ですがここでも紹介させてもらいます。

「僕の夢」
小学校6年生鈴木一朗

僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。

そのためには中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。

活躍できるようになるためには練習が必要です。 僕は三才の時から練習を
始めています。 三才から七才では半年くらいやっていましたが、三年生の
時から今までは三百六十五日中三百六十日は激しい練習をやっています。

だから、一週間中で友達と遊べる時間は五、六時間です。 そんなに練習を
やっているのだから、必ずプロ野球選手になると思います。 そして、その
球団は中日ドラゴンズか、西武ライオンズです。 ドラフト一位で契約金は
一億円以上が目標です。 僕が自信のあるのは投手か打撃です。

去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。 そして、ほとんどの投手を見
てきましたが自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、打撃では県大会四
試合のうちホームラン三本を打てました。 そして、全体を通した打率は五
割八分三厘でした。 このように自分でも納得のいく成績でした。 そして、
僕たちは一年間負け知らずで野球ができました。 だから、この調子でこれ
からもがんばります。 そして、僕が一流の選手になって試合に出られるよ
うになったら、お世話になった人に招待券を配って応援してもらうのも夢
の一つです。 とにかく一番大きな夢は野球選手になることです。

小学生とは思えない。
こんなコメントしか付けられない私の方が幼く感じるし、実際にそうだと思う。

夢に対する強い思い。
夢の具体性、数字にまで表している。
夢に向かうアプローチまでしっかりしている。
そして、自分は夢を実現できるのだ、という自信を持てるだけの行動を行っていると自負できている。



少し話しがそれてしまうが

MBAホルダーが語るノンネイティブへの道
ビリーズ ブートキャンプ

のエントリーで

その中で、インタビュアーから「すごい肉体ですね」と聞かれたときに、ビリー氏はこのようなコメントを言っていました。
"My body is the result of my will and mind"
(この肉体は、私の意志と精神力の結果だ。)
とても知的な英語表現であるだけでなく、彼の意思の強さも感じられる、とても良い表現だと思いました。

という文があった。
そして自分なら My body の代わりにどんな言葉をいれることができるか。
という言及があった。
残念ながら私には胸を張っていえる言葉がない。


MVP is the result of my will and mind.

今のイチローならこういえると思う。

"○○ is the result of my will and mind."

3年後、自信を持ってこの言葉を言うとしたら、あなたなら○○にどんな言葉を入れますか?

エントリーを読み、まずこの文を机の前に貼っておいた。
3年後、○○に言葉を入れてみせる。


【参考】

Ichiro is AL's trick-shot artist