事故

事故ってしまった。車対車の接触事故。細い道で左いっぱいに寄せて側溝にタイヤ落としかけで通ろうとしたものの・・・「ガリガリ」と。相手側は止まっていてこっちが動いていたからこっちが全面的に悪い。やってしまった・・・とは思ったものの、今まで事故はしたことがなかったのでいい経験にはなった。変な話だが一度軽い事故はやっておかないとなぁ、なんて思っていた。が、まさか本当にしてしまうとは思わなかった。まぁ車の運転の際にやっぱり気がぬけてしまってるところがあったんだろうな。
今日乗っていた車は父の車だが、父に「車を持つということはトラブルを抱え込むことだからな」といわれて、当たり前の言葉なのに自分がミスってしまったからか、その通りだなと変に納得した。物凄く便利で楽しいものなんだけど、月々の各種維持費に駐車場所の確保に、運転事故にと同時に様々なものを抱え込んでしまう。便利なものには不都合もくっついている。そんなことは当たり前のことだけど、便利なものが生活に溶け込むにつれて不都合なものも生活に溶け込み、消えていったように感じる。けれどそんなことはなくて、便利なものは無くなればそのありがたみが身に染みてわかるし、不都合は突然姿をあらわす。
まぁ今日の事故は、不都合さんが少し口を出してくれた程度で収まったから、いい機会だと思ってしっかり耳を傾けておこう。