復活

体のだるさも取れて昨日から普通レベルの健康状態に戻り、研究を再開していますが、卒業研究ってやっぱり人によって違いがあってあんまり焦っていないというか、焦る必要がない人もいたりで人それぞれになっていくんだなぁとしみじみ。例えば、何か講義でレポートが出されるとかだったら進捗状況も人と比べやすいんだけど、やっていることがまったく違ってくるとなかなか比べられない。進捗状況もだけど、結果の良し悪しもなかなか。仕事もこういうもんなんだろうな、と思ったり。

ずいぶんはてなホッテントリーも見てなかったんですが、そろそろ就職活動も盛んになってきましたね。はてなホッテントリ東大生による就職活動論のがあがってたから見てみると、少し前から覗いていたブログで、やっぱりいつか結構なホッテントリになるだろうなとか思ってたらなっていた。まだ読んでないですけど、周りはもうほとんどが就職しはじめている。(1留なんで)いや、そんなに就職してないか・・・。前地元であった友達の中で就職してたのは一人だった(笑)
2人は理論物理の方面で院に、1人は1浪で今年就職だから今卒論、1人は2浪で、1人は医学部だからまだまだ、で最後の1人だけ社会人。でもやっぱり院にいくとぬるい生活なんだろうな、と思う。雰囲気がどうもぬるくなる。まぁもともと、ほんわりとした雰囲気を持っている友達だけど社会人の奴をみると少しきりっとしている。・・・これは先天的なものかな?でもやっぱり友達が働いてると差がつくと思って焦る。何の差かなんて問題はおいておいて、焦る。まぁもっと焦れ。

なんにしても、今は忙しいけど、自分をどこか違う環境にも放り込まないと。好きなことがあってこれがしたい、なんてものがないんだから、興味のあるところに自分を放り込んでみないと。自分を放り込む場所を少しずつ探していこう。好きなことがある人は、自分のまわりに勝手に環境を作ってその中で自分を育てるけど、そうでない人は自分から環境に飛び込まないと成長しない。特に私みたいな意志の弱い人はほんとにね・・・。

今日も朝6時、上の人?のドンドンドンっ!という音で起こされたし。朝はだいたい、パソコンを自動起動にして音楽を流すようにしてて、その音が大きすぎて上の人を怒らせた模様。音大きくてすみませんでした。
ちなみに朝の一曲目は「サイバーバード/菅野よう子」(youtubeでいいのがぱっと出てこないなー。)
イントロの開放感で目がパッと覚めると爽快。時々びっくりしてドキドキ。今日は音量大きすぎ。
2曲目は一転して気分を変えて「Henrietta/The Fratellis

3曲目とかにCreeping up the Backstairsを持ってきて朝から「マイマイ!・・・バイバイ☆」とのれたらずいぶん気分が変わる。

まぁ1曲目で起きなければ後は寝っぱなしになってしまうんだけど。


まぁなんでもない日記を適当に書いたし、図書館によって大学へ行こう。