中2病って言うけどさ

朝、風呂に浸かっていて自分の考えていることを、考えてみると、自分でも自分が考えていることはどうにも中2病っぽいなとか思ってしまう。
だけど、ブログで書くこともテクニカルなエントリー以外はそうなってしまわね??中2病の手の届く範囲を広く考えすぎなのかな。
今の私の中2病のあいまいな定義だと、はてなのエントリーはテクニカルなものを除けば半分は中2病でできていることになってしまいそうだ。
中2病的なこと考えてしまわね?現実を否定する行為に近いんだけど、現実にそんなにうなだれる気にもなれず、ちょっとそれっぽいことを考えてしまう。

やっぱり私の中2病的思考の定義が広すぎるのか。私は中2病という言葉を「わかったつもりのような態度を取っている状態」と考えているのかな。何か抽象的思考に逃げて、具体的に自分がわかっていることとわかっていないことを区別できていない状態ともいえるのかな。

ともかく思考回路が中2的思考になっていて、それでいて建設的でもないことは自覚しているんだけど、思考回路の変更ってできるのかな。

まぁ思考回路の変更もそうだけど、もっと行動をってのが一番か。