匿名希望

横浜逍遙亭
強くなくては

私はこのブログを始めるにあたって実名を公表しようかとも思っていた。
私の実名なんて誰も知らないし、ネットで検索しても出ない。
少し前は出たんだけどそれも大学関係のもので、大したものではない。

ではなぜ実名を記さなかったのか。

それはやはり、ネットと現実を切り離し、現実では言えないことも言おうと思ったからだ。
つまるところ前に出る勇気がないのだろう。
(話はまったく変わるがつまるところ、というのは正しい日本語なのだろうか?)


日本では実名を晒す人はほとんどいない。
晒す人は大体ある程度名のある人だ。
そして何かしら社会的な位置を持っていると思う。

だから実名を晒している、という人も多くいるだろう。


ではなぜ実名を晒すか、といえばこのブログなどによって現実に何かしら利益を得たいからだろう。
利益とは経済的なものだけをさすのではなく、何かを学ぶこと、人間関係、仕事など様々なものがある。
つまり

梅田さん・平野さんのお二人ともに「現世の実利をとろうとすれば実名の露出は必要」という点で何ら意見に齟齬はないはず。

ということなんだろう。

だから私が実名を晒さない理由の一つとして上記のようなものを得ようと思っていない、というのがある。
しかし一番大きな理由は、実名を晒して大きなことを言うのが怖いんだろう。
ネットでさえ大きなことが言えなくて、現実で何が言える。
そう思うのだが、まだ実名を晒す気にはなれない。
せめてこのブログをマトモに自らの習慣と見なせるぐらいにはならないと・・・。


上のエントリーの「もう少し後で・・・」というそのまんまか・・・凹



ちなみに少し話は変わるが
「はてな」メールアドレスのみで利用可能に
とあり、横浜逍遙亭さんの話とは逆行した方向に?向かってるんだろうか?

ただこういう記述も同時にあり

確かに海外ではメールアドレスのみで登録できるサービスがほとんどかもしれませんね。

情報を手に入れ、考え判断するとは難しいなぁ、と思った。