iPhone発売!

ようやくiPhone発売のニュースが入ってきました。

待望の「iPhone」、ついにNYで発売

意外と買えてる模様??

On Off and Beyond
iPhone2:あと1時間でイエス様が馬小屋でお生まれになります
もいつも見てるんですが、iPhone待ちの行列の写真などがアップされてます。

いいなー。欲しい。
私はiPodも持ってなく、持ってるHDDウォークマンといえば昔々に買った20Gのでっかいのです。
ミーハーな私としてはiPodが欲しかった時期もあったんですが
ある程度普及すると欲しくなくなってしまうひねくれ者でして。
いますよね、こーいう奴。
我ながらうっとうしい。


iPhoneが欲しい!と思ったのはあのタッチパネル方式のインターフェース。
今までにも同様のものがあったんですけど、なぜか今回は欲しいと思ってしまった。
iPhoneに関する宣伝なども多く見て、感化されたというのもあるんだろう。
ただシンプルで使いやすそうで、デザインもいいですよね。

ただそういえば昨日こんなニュースも見ていました。

iPhone 先行レビュー&新事実

テキストを範囲選択・カット・コピー・ペーストする方法がない?!
PDF / Word / Excelファイルは閲覧だけ可能。
ブラウザはAdobe Flashをサポートせず。ページに埋め込まれたビデオも見られない。
カメラは静止画のみ。動画撮影は不可能。YouTubeは見れるだけで携帯で撮ってアップはできない。

ここらへんは改善したほうがよさそうだなぁ、と思った。
もし日本で売られるなら、それまでには改善してそうだし、して欲しいな。


にしても、アメリカの製品で欲しいと思ったモノは久しぶりな気がする。(iPodは除く)
欲しいと思ってても「アメリカの製品」という意識を持てていないだけかな?
色々アメリカの製品は持ってるんだろうけど、一個の製品を欲しいと思ったのが久しぶり。
やっぱりアメリカにおいて、ハードを売るという部分が弱まってるのかなぁ、などと勝手に考えたり。
今回のiPhoneもハードだけど実際にはソフトを売るアメリカというのが完全に定着する一歩のような予感?


で、少し話が変わるけど

POLAR BEAR BLOG
経路検索をドラッグ&ドロップ
という記事を読んで、これとiPhoneとかも結構便利なんだろうなと思った。
こういう直感的な操作ができるものはイイ。


私がいつも何気なく行うグダグダした思考を書いてみると、今日の思考は
「もっと良いインターフェースはないのかな?」
ということである。
GUIによって十二分に改善されたんだろうけど、次の何かは出てこないんだろうか?
それこそ三次元のインターフェースとか。
そうなると、もちろん実現の難しさというのもあるんだろうけど
空間のコストやら他にもコストが良くないのかな?
それとも人間が把握しやすいものは二次元レベルにとどまってしまうんだろうか?
三次元になると二次元とは違って、空間的に裏ができてしまう。
そこを把握するとなると、余計な労力が必要になるのか。

それに三次元となると、インプットもアウトプットもその難しさの程度が急激に上がってしまうことが問題か。
そもそも三次元のアウトプットを行うこと自体が日常的じゃない。
・・・・・・と以下色んなことを考える。

というような方向がない思索である。
いっつもこんな堂々巡りのような考えをするだけに留まってしまっている。
こうやって書いてみると考えをまとめる、という作業をしていないのが問題かな。
もう少し良い頭の動かし方を考えてみたいな。

そしてできれば具体的な段階に落とせる思索を。


明日、もしかすると明後日はBlog書けないかも。おそらく明日は決定。
書けない日は自ら宣言をして、自らにくだらない免罪符を発行しておこう。